第1回ジャズポップスコンテスト全国大会

2013年2月3日(日)
会場:文京シビックホール

2013年2月3日(日)、おとらぼは「第1回ジャズポップスコンテスト全国大会」に出場して参りました。
昨年の夏にこのコンテストがあることをインターネット上で発見。9月に課題曲の録音をして音源を応募、そしてなんと通過することができ、この本番を迎えました。

終わってみて、当然楽しかったですし、そして色々考えもしましたし、これを機にメンバーも増えましたし、多少なり知名度も上がったと思いますし、他の団体の方々とも知り合いになれましたし、この大会がおとらぼの1つの「分岐点」、「第二段階」の始まりであったような気がしました。

本番後に、雑誌の取材を受けることもできました。
「ブラストライブVol.27」
に2ページほどおとらぼがピックアップされています。興味ある方はぜひご覧下さい。

また、戦利品も色々ともらえたので、そういう点でもとてもお得な大会でした。

本番前日の練習です。
「THE CHICKEN」で使用するスティールパンに群がる人々。
とあるルートからお借りしたものですが、後々考えてみれば本番でもっと前面に出して主張すれば良かったなぁと反省しております…。


衣装合わせです。「キャラバンの到着」に合わせたジャケットを利用した衣装を考えましたが、準備や費用がかかり過ぎるとのことで今回はカラーシャツに。
なるべく色が被らないように(特に隣同士が)するために一度みんなで持ち寄って確認しました。


そして当日、本番前です。緊張感がみなぎります。
「よーし。やるかー。」
「おー。」


本番後の集合写真です。無事終わってみんなホッとしています。


表彰式です。
おとらぼは「シルバー銀賞」をいただきました。


終了後のミーティングです。
「これから答案返すぞー」的な感じですが、みんなで表彰状や講評をみたり戦利品の確認です。


その後は事務局主催の打ち上げにも参加してきました。


司会を務めてくださった、こやなぎ京さんとも一緒に。


「コンテスト」というと順位が決まったり評価されたり…、そういう結果が必ずつきものだと思いますが、それでも今回はずいぶん気楽に、そして曖昧に、しかしながらたくさんの方に聞いてもらうからには真剣に取り組み、結果的に楽しめた本番となりました。

こういう本番がたくさんあると良いですね。これからも挑戦していこうと思います。


<演奏曲>
・キャラバンの到着
・THE CHICKEN

inserted by FC2 system